揮発性メモリ系女子*美容・アパレル研究室

ブルベ冬・骨格ストレートについて個人的に研究しています。美容部員時代の備忘録も書いています。

備忘録◇洗ったら整える編

f:id:horitime:20201027145614j:plain

前回の《洗う》編に引き続いて《整える》編です。

備忘録なので読みにくい点ございましたらすみません。

余談ですが、備忘録と打ち込もうとしたら美貌毒と打ち込んでしまい、美とは罪なのか…と小一時間悩んでしまいました。

 

《整える》の一般的な内容

〇化粧水

→肌表面から保湿し整える役目を持っています。

 

乳液

→化粧水を塗った後のみずみずしい潤った状態を保ち、

皮膚表面に蓋をする役割があります。

それだけではなく乳液自体に肌を整える成分が入っているものが多いです。

 

スペシャルケア

→必要に応じて追加すべきアイテムです。

自分の全体的な肌悩み、部分的な悩みにダイレクトアタックさせるものです。

例)美容液、各種クリーム、導入・拭き取り、シートマスク等…

 

 

◇基本のスキンケアの順番

ブランドによって前後する場合があります(特にスペシャルケア商品)。

〇表記の物は追加で使えると良いもの、〇数字表記の物は最低限使うべきものです。

 

〇拭き取り・導入化粧水

①化粧水(化粧水シートマスクはココ)

②美容液(美容液シートマスクはココ)

③乳液

〇クリーム・バーム

〇アイクリームなど部分用クリーム等(ブランドによって前後有) が多いです◎

 

覚え方としては、〘テクスチャの柔らかいものから順に使う〙です。

シャバシャバ→とろみのあるもの→クリーム状のもの

オイル系の物はブランドによって前後があるのでカウンターのあるブランドであれば一度聞いてみるのが確実だと思います…!

 

▹▸化粧水

表皮の保湿ケアを目的とし、肌表面からのケアを行う。

シャバシャバの液状のものが多く、透明なものが多い。

 

※化粧水を塗ってから乳液を塗らず放置をすると化粧水が蒸発し、より乾燥を促すことになるので、脂性肌の人も乳液などは使うようにしてください…!

これまで対応した方で脂性肌だから乳液を使っていないと話された方の多くは、皮膚の内側が乾燥しているインナードライからの過剰皮脂分泌の方が多かったです!

 

▹▸乳液

化粧水での保湿を肌にとどめる。(肌表面に蓋をするイメージ)

とろみがあるテクスチャが多く、不透明な液体。

 

▹▸美容液

肌悩みに合わせて、ダイレクトアピールのできるもの。

化粧液と乳液の間(乳液よりが多い?)のとろみのあるテクスチャのものが多い。(時々シャバシャバの物やクリームのように硬めのものもあります。)

 

▹▸クリーム

乳液よりもしっかりと肌表面に蓋をし、徹底的に蒸発を防ぎます。

とろみのあるしっかりしたテクスチャのものから硬いバーム状のものまで様々。

 

乳液の代わりに塗るものもありますし、乳液の上から塗っても◎なものも多いです。私の経験だと上から塗るのをおすすめしているブランドが多かったかな、って感じです。

脂性肌であっても冬場は是非追加して欲しいアイテムです!(冬に乾燥ケアをしっかりしておくと夏の肌が変わります。)

 

▹▸部分用美容液

リンクルクリーム、アイクリーム。ハリケア・集中美白クリームなど!

早めに始めれば始めるほど小じわケアがしやすい肌になるので、20代から部分用クリームの使用はオススメです。

頬の高い部分、チークやカラー物のメイクをする部分には美白クリームを塗っておくと◎。

やっぱり肌自体の色味よりも濃い部分に紫外線は集まりやすいので、美白ケアをしておくと安心です。

 

シワ、シミはできる前に駆逐しましょう。殺意をもってスキンケアをしてください。

 

忘れる前に書き留められて良かったです。